読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぢえっせい

1歳児の娘のママによる育児を通して見えたモノ・考えたコトや日常を発信するブログ。育児の知恵とエッセイが詰まったその名も「いくぢえっせい」

娘のプロフィール

プロフィール

 

こんにちは!aiyanmomです。

 

お正月もあっという間でしたね…明日から夫も仕事初めで通常運転に戻ります。

 

さて、今日は我が家の一人娘の紹介を。

 

<娘のプロフィール>

・2015年秋生まれ(現在1歳)

・里帰り出産、自然分娩で予定日の1日前に誕生

・生まれた時からよく飲み、よく寝て、よくウ○チする子

・生後1ヶ月頃までは混合育児

・2ヶ月頃から日中母乳のみで寝る前のみ母乳&ミルク

・4ヶ月になる1日前に首すわり

・5ヶ月にはズリバイ&お座り

・6ヶ月半から離乳食開始

・7ヶ月にはつかまり立ち

・8ヶ月には伝え歩き&ハイハイ

・9ヶ月には完母に

・10ヶ月には喃語を話し始め

・11ヶ月で卒乳

・1歳前後に立ち上がり&2、3歩歩くように

・1歳1ヶ月で本格的に歩行開始

 

…ってな感じです。

 

見て分かる通り、うちの娘は現時点では平均よりかなり発達が早めの子でした。

成長が早い分、私や夫も同じペースで親として成長していかなければならず、そういう意味での苦労は多かったです…

早いうちから動き始めたので、部屋のレイアウト変更や扉の開閉対策等に追われる日々でした…

 

ちなみにビジュアルはこんな感じです↓

(娘のおもちゃのお絵かきボードを借りました笑)

f:id:aiyanmom:20170103231256j:plain

 

薄毛のくるくる天然パーマ、身長は平均より少し高めのようです。

最近は手や首によくカバンやタオルなどをかけています笑

 

1歳を過ぎた今は、よく食べ、よく笑い、たくさんおしゃべりしてくれるようになりました。

音楽が大好きで、音楽が聞こえると手を叩いたりひらひらさせたりします。

絵本も大好きで、毎日自分で本棚から選んで本を持ってきます。

「はい」「うん」「ア゛ァー(嫌な顔をしながら…)」など、 Yes/No を伝えられるので、簡単な会話なら成り立ちます。

「パパ」「ママ」「マンマ」

「チャチャ(お茶)」「パッ(パン)」「カン(みかん)」

「ワンワ(犬)」「チュッチュ(鳥)」「カーカ(カラス)」

「どうじょー(どうぞ)」「ポチー(スイッチ)」

といった喃語を使います。

 

…などなど、書き出すとキリがないくらいたくさんのことができるようになってきました。

 

その分自己主張も激しいので、気に入らないことがあると癇癪を起こして奇声を上げたり、床や壁に頭を打ち付けることもしばしばです。

 

成長が嬉しい反面、育児の悩みも尽きませんが、いいことも悪いこともひっくるめて、毎日毎日娘の言動・行動が面白くて、私も夫も笑わせてもらっています。

 

 

 

というわけで今日は娘の紹介でした!

娘共々よろしくお願いします!

 

 

 

aiyanmom