いくぢえっせい

1歳児の娘のママによる育児を通して見えたモノ・考えたコトや日常を発信するブログ。育児の知恵とエッセイが詰まったその名も「いくぢえっせい」

体調不良の原因。。産後の体調不良に悩む。

 

ご心配おかけしました。。

復活しました。aiyanmomです。

 

 

体調不良でしばらく自宅でゆっくりしてました。

ゆっくり…と言っても娘は超超超元気なので、娘のお昼寝以外は横になることもできず、夫も仕事が忙しくて朝は早く夜は遅いので頼ることもできず…

とりあえず家で過ごした、というだけのことです。

育児において自分の体調が優れないのは本当に致命的です。

外は天気もいいのに遊びに連れて行ってあげられなくて…

何よりも娘と全力で関わってあげられないのが一番辛い。。。

1人でおもちゃ箱ひっくり返して遊んでる娘の背中を見るのが切なかった。。。

しかも体調悪くて精神的な余裕もないから、ついついいつもより叱ってしまったり(理不尽に当たっているわけではなく、普段よりも叱るポイントが多いといいますか)

やっぱり ママはいつも元気でニコニコ は鉄則だな、と痛感しました。

 

今回の体調不良の原因は、どうやら少し厄介なもののようです。

というわけで、今日はこの件を記事にしてみました。

単なる風邪や胃腸炎といったものではない、女性ならではのことなので、ママさんたちには一度読んでもらえるといいかなと思います。

そして、同じような不調に悩む方がいたら、アドバイスいただけますと幸いです…

 

 

さて、今回の不調は朝起きた時の胃の不快感から始まりました。

それから猛烈な吐き気・頭痛・倦怠感などの症状に発展していきました。

 

最初は胃腸風邪を疑いましたが

お腹の調子が悪いわけではなく

嘔吐することもなく

熱があるわけでもなく・・・

一体この不調はどこから来てるのか、とふと普段つけている女性用アプリを見てみたら

排卵予定日です!」との文字。

今回の不調の原因は、どうやら排卵だったようなのです。

 

産後、母乳育児をしていたこともあり、ずっと生理がなかったのですが、ちょうど断乳して1ヶ月経った頃から再開していました。

生理再開する少し前、うっすら出血と下腹部の鈍痛があり、断乳後のケアで通っていた母乳外来で助産師さんに相談したところ、

「あ、それはおそらく排卵によるものですよ。2週間くらいしたらきっと生理がきますよ。」

と言われ、本当にそれから約2週間後に生理が再開したんですよね。

 

でも、産前は排卵時に出血や痛みがあることはなかったので、産後最初の生理だからしかたないのかなーという程度にしかその時は考えてなかったのですが、それから今日に至るまで「排卵」がハッキリわかるようになりました。

つまり、排卵の度に自覚できる何らかの不調が起こっています。

さらに、元々持っていた「月経前症候群PMS)」の症状までも悪化…

排卵〜生理開始までの期間はずっと体調がいまいちな日々を送っています。

 

私の場合、排卵時の症状は

  • 下腹部の鈍痛
  • 軽い出血
  • 胃の不快感、吐き気
  • 頭痛
  • 倦怠感
  • 悪寒(熱が上がりそう〜って感じの時のアレです)
  • イライラ
  • 情緒不安定

上記の症状が複数くることもあれば、いずれかのものだけの時もあります。

今回は初めて吐き気があったので、思わずつわり!?と疑うほどでした。

 

また、月経前症候群PMS)の症状は

  • 食欲増進(主に甘いもの)
  • 倦怠感
  • 異常な眠気(アラームが効かない、布団から出られない)
  • 頭痛
  • 便秘
  • イライラ
  • 情緒不安定

といった具合です。

この中でも特に辛いのが「食欲増進」「異常な眠気」

コントロール不能で、生理が始まる1週間前頃から1日中食べ続けてしまいます。

「我慢できない食欲」というか、とにかくずっともぐもぐしているような感じです。

当然、生理前は体重が激増します。

もちろん、産前も同じような症状はありました。

でも、産後の方が症状がひどく、過食が抑制できないのです。

眠気に関しては、娘と支援センターに遊びに行った時に娘を遊ばせておきながらウトウトするレベル…

いくら夜の睡眠時間を長く確保しても、です。

 

排卵にせよPMSにせよなかなか厄介で、子育てしなら付き合っていくには辛いなぁ…と思う今日この頃です。

 

今日、ママ友に会ってその話をしたら「実は私も同じような症状ある!」と共感してくれました。

とはいえ、今はまだ生理再開して間もないから安定してないんんじゃない?とも言われました。

まぁ、生理再開してまだ半年も経ってないですからね(^_^;)

 

看護師の友人には「薬に頼るのも手」だと言われました。

そうですよね…その方が子育てするにも絶対いい。

 

様子見て、1回婦人科にかかろうかな〜と思います。

 

同じように排卵PMSで悩んでいる方がいたらこんなことしたら改善したよーとか、教えてもらえるとありがたいです。。。

 

産後、こんなところに体質の変化が出るとは思ってなかったので自分でも対応しきれず困っています。。

 

 

 

そんなわけで、今日は産後の自分の体の不調について書いてみました。

また何か進展ありましたら記事にします!

 

では、皆さんもご自分の体ご自愛くださいませー!

 

 

 

aiyanmom