いくぢえっせい

1歳児の娘のママによる育児を通して見えたモノ・考えたコトや日常を発信するブログ。育児の知恵とエッセイが詰まったその名も「いくぢえっせい」

久しぶりに抱っこ紐を使ってみた&抱っこ紐の使い分けの話

 

 

こんにちは!aiyanmomです〜

 

 

夫、本日早朝に家を出て、お昼前には出国。

無事にFinlandに着いたようです!

よかった!安心♪

にしても今はいい時代ですね…国際電話なんて使わずにネット通じて無料通話できるんだから…

お仕事だけどせっかくなので1週間楽しんできてもらいたいです!

 

 

 

 

さてさて、そんなわけで夫が早朝に出たため、バタバタして物音で娘が目覚めてしまい、6時半過ぎには起きていました。(通常は7時〜8時の間に起床)

 

オムツ替えて、着替えて、朝食をとって…といういつものルーティン。

お天気も良く、どこかに出かけたい…

うーん何しようかなぁ。。

と考えていると、娘がぴとーっとくっついて甘えてきました。

 

ふと、「お!久しぶりにアレを使ってみるか!」と思い立ち、クローゼットから数ヶ月ぶりに引っ張ってきたのは、抱っこ紐。

 

娘は歩くようになる少し前から、抱っこ紐を拒否するようになり、抱っこ紐を使っての抱っこ・おんぶがダメになったのでしばらく使っていませんでした。

 

拒否するようになる前は、お出かけの時は常に抱っこで私の胸元にいたのに…

家で家事する時やお昼寝する時は常におんぶで私の背中にいたのに…

或る日突然、抱っこ紐がダメになった時はもうそれはそれは 母、絶望でしたよね笑

明日からどうやってお出かけしよう。。。

どうやって家事を回してお昼寝させればいいんだろう。。。

ってね。

 

 

とまぁ、余談はさておき・・・

 

私は2つ抱っこ紐を持っています。

 

1つはおなじみのエルゴ 

 

※私が持っているものと同じものではないですが、2016年にエルゴは新型になり、旧型がAmazonにはこれしかなかったのでイメージで。。

私は2015年に購入したので旧型で安全ベルトなし、首すわりまではインサートが必要なバージョンです。

 

 

もう1つはアップリカ

 ※アップリカは姉からのもらいものでこちらのものとはタイプが違いますが、イメージで…

 

 

 

エルゴはお出かけ抱っこ用アップリカは家の中でおんぶ専用として使っていました。

 

何と言ってもエルゴは肩紐・腰紐がしっかりしているので、長時間の抱っこの場合でも疲れが軽減されます。

なので、娘が拒否するようになるまでは、お出かけといえば常にエルゴで抱っこのスタイルでした。

 

しかーし

そんなエルゴもおんぶはちょっとコツがいるんですよね。

グルンって回すっていうか…それが不器用な私には難しくて。

 

アップリカの抱っこ紐はエルゴほど肩紐・腰紐がガッチリしていないものの、おんぶ専用のハーネスが付いています。

うちの娘はおんぶでも暴れまくる時があったので…エルゴだとすっこ抜けそうで危なかったんですよね。。だからハーネス付きでないとおんぶ紐として使うには不安があって。

アップリカの抱っこ紐なら装着も床や椅子の上に子どもを寝かせてor座らせて、ハーネスで固定してしまうので安全で簡単です。

 

 

というわけで、私は抱っこ・おんぶそれぞれの場合に応じて2つの抱っこ紐を使い分けていました。

 

 

で、今日は最近よく「お馬さんごっこ」をして娘と遊んでいたので、久しぶりにおんぶしてみたらどうかと思いやってみたんです。

 

 

 

するとあら不思議。

数ヶ月間前はハーネス付ける段階で暴れまくっていたのに…

 

 

 

 

 

すげー気に入ったご様子www

 

 

 

 

逆に下ろそうとしてもイヤイヤされたので、そのままおんぶで掃除も片付けもできましたよw

 

そして!

 

なんと!

 

あのお昼寝超絶苦手な娘が!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、寝たーーーーーー!!!

 

 

 

これはまたお出かけや家でのお昼寝が少し楽になるかもしれない…

と希望の光が見えた気がしました涙

 

 

 

 

 

 

ちなみに今日はこの後も何度も「おんぶ紐して」と催促されまくりました笑

 

 

 

 

背中にいる娘が「うふふー♪」と嬉しそうにしてたのが何よりよかった!

 

 

 

或る日突然拒否されたことも、久しぶりにやってみると案外新鮮だったりするのかも

それって多分、食事の面でも一緒ですよね。

 

…って思って今日は娘の苦手な納豆挑戦してみたら、それはやっぱりダメでしたw

 

 

 

ま、でも、一度拒否されたから永久追放!ではなく

たまには試してみよう!ってことですね。

 

 

では、また!

 

 

aiyanmom