いくぢえっせい

1歳児の娘のママによる育児を通して見えたモノ・考えたコトや日常を発信するブログ。育児の知恵とエッセイが詰まったその名も「いくぢえっせい」

【家族でお出かけ】アンパンマンミュージアムに行ってきたレポ②

 

 

どうも!aiyanmomです!

 

 

 

今日は昨日に引き続き、

www.yokohama-anpanman.jp

に行ってきましたレポ、その2です。

 

 

今日はミュージアムについて書いていきます!

 

 

1.土曜日のアンパンマンミュージアムに潜入!まずは入場のために並ぶ。

土曜日のam10:20ごろ、駐車場に車を停め、10:30ごろ現地入り。

まずはアンパンマンのキャラクターたちがお出迎え!

とりあえず写真撮影。

f:id:aiyanmom:20170221012208j:image

この時点で親子共々テンション上がる

 

ミュージアムに入るためにはチケットを購入しなくてはならないので、並ぶ。

とはいえ列はそんなに長くなく、並んだのは10分くらい?

土曜日に保育園があるところもあるので、日曜日よりは土曜日の方が比較的混雑しないらしい。

また、時間もまだ早かったので、すんなりチケット売り場へ。

 

なお、ベビーカーを持っていると、この並んでいる間にスタッフさんから声をかけられ、ミュージアム1階の置き場にベビーカーを置くよう案内される。

名前を書くタグもここでもらい、その場で名前を書いて(自分のものと分かれば名前でなくても何でもよし)スタッフさんにタグをつけてもらう。

  • ベビーカーはたたんで置くことになるので、すぐにたためる準備も並んでいる間にしておこう!
  • 家族で行く場合、「チケット購入する人」と「ベビーカーを置き場に持っていく人」と担当を決めておくと、スムーズに入場できるぞ!

 

夫がベビーカーを置き場へ持って行き、私がチケット売り場でチケットを3枚(大人2枚、子ども1枚)購入し、4500円支払う。

子どもには入場特典のマラカスをもらう。

f:id:aiyanmom:20170220002317p:plain

 

ベビーカー置き場はチケット購入窓口のすぐ近くなのでハグれる心配はなし。

 

チケットを係の人に渡し、いざエレベーターで3階へ!

なお、エレベーターはそんなに大きくないのでぎゅうぎゅうである。。

 

 

2.エレベーターで3階へビューン。ジオラマ展示を見る。

3階は主にジオラマの展示スペース

エレベーターが開くと、まずはアンパンマンのキャラクターたちがお出迎え!

f:id:aiyanmom:20170221012226j:image

夫と娘。2人ともテンション上がりっぱなしである。

 

娘、「ワァァァア!」と大きな口を開けて足をバタバタして大興奮。。

大人もこの瞬間はテンション上がると思う。。

でもそれより何より、大興奮の娘の姿を見ているだけで私&夫、悶絶

 

  • 特に順路はないけれど、おでむかえのジオラマの後は向かって左手に進み、その後右手の方に進むと流れがいいぞ!

 

おでむかえジオラマから向かって左手にあるのは、いくつかのテーマで作ってある小さなジオラマ

右手にあるのは、子ども自身がアンパンマンのキャラクターになったようなサイズ感…要するに実寸大のジオラマ

あちらこちらに小さな覗き窓や足元にも窓があって子どもとそれらを探すのも面白い。

 

  • 実寸大ジオラマ展示の中にアンパンマン号もあるが、混雑時には並ばなくてはならない。その時はスタッフさんが列の整理をしてくれているぞ!

 

 

3.続いて2階では各種イベントが目白押し!

階段で2階に降りる。

ここは、キッズスペースや、やなせたかしさんやアンパンマンミュージアムの歴史を知ることができるパネル展示、SLマン・食パンマン号・バイキンマンのUFOの展示、みみ先生の学校やお店やさんごっこが出来る展示がしてある。

 

キッズズペースみみ先生の学校では、30分毎くらいでイベントを開催

キッズスペースのイベントは、お話会や人形劇、音楽に合わせて踊ったりなど。

みみ先生の学校では、工作などを行っている。

  • イベント参加は無料!月限定イベントなどもあるので、各エリアにあるイベント掲示板やスタッフさんにイベント予定を聞いてチェックしておこう!

 

私たちはたまたま限定イベントの「みみ先生とあそぼ!」に参加できた。

歌って踊って、最後はみみ先生と触れ合い〜

f:id:aiyanmom:20170221012307j:image

娘、ぎゅーっとしてもらってご満悦! 

 

  • なお、2階の階段付近でスタッフさんが再入場用のスタンプを押してくれているので、再入場する可能性がある場合は、スタンプを押してもらっておこう。
  • 再入場の場合でも、チケット購入のための列に同じように並んで入らなくてはならないのでご注意を!

 

 

4.1階は滑り台やボール広場、劇場にショップ

そろそろお腹もすいてきた頃だったので、1階に降りるとたまたまクリームパンダちゃんが!!

どうやら不定期にキャラクターが出てきてくれるみたい

 

f:id:aiyanmom:20170221012330j:image

娘、クリームパンダにも詰め寄り、ぎゅーっとしてもらう笑 

 

1階はアクティブに遊べるスペースや劇場、ショップが中心。

劇場では、時間ごとに映画上映やミニショーを行っている。

 

ちょうどミニショーの時間だったのでみることに。

しかーし!ミニショーはやはり人気で、立ち見席からは人でほとんど見れない…

立ち見席の子どもたちはみんなパパに肩車してもらってた笑

 

ミュージアムショップでは、ここでしか買えない限定のマグネットを購入。

 

滑り台は3歳〜だったので、今回はパス。

 

帰りにエントランスの大きなアンパンマンの前で写真撮影をして、ベビーカーを回収して終了。

f:id:aiyanmom:20170221012534j:image

 おい夫よ、もう少しいい感じで写真撮れんのかい!笑

 

 

 

・・・って感じで、ミュージアムを出る頃にはすっかりお昼になっていて13時すぎでした。

ミュージアムの感想をざっと書くと

  • 最初のお出迎えのアンパンマンたちに親子共々ノックアウト
  • とにかくあっちもこっちもアンパンマンで娘のテンションは上がりっぱなし
  • そんな娘を見ているだけでパパとママはお腹いっぱい
  • イベントに参加する場合は開始10分前からスペースを確保しておくといいかも
  • 2階のオムツ替えスペースでオムツ交換しておくと後が楽
  • 1〜3階までとにかく遊べまくる
  • エントランスに本日のイベント一覧が出ているので、写メっておくと便利かも
  • 1人でしっかり歩けるようになってから行った方が楽しめる

 

 

ではまた!

 

 

aiyanmom