いくぢえっせい

1歳児の娘のママによる育児を通して見えたモノ・考えたコトや日常を発信するブログ。育児の知恵とエッセイが詰まったその名も「いくぢえっせい」

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【これが保活だ!記録6】点数ってなんのこと?

こんにちは!aiyanmomです! 前回記事、たくさんの方に読んでいただけたようで大変恐縮ではありますが嬉しいです! ありがとうございます!! 何か、ママのためのきっかけになってもらえたら幸いです。 ikujiessay.hatenablog.com さて、しばらく間が空いて…

同じ境遇のママと出会えたら心が軽くなる…ママ会を企画した話

こんにちは。aiyanmomです! さて、昨日のことになりますが、ママ友と一緒に初めて「ママ会」を企画してみました! 今日はその話。 1.aiyanmom、ママ会を主催しようと思ったワケ そもそもはもう少しママ同士のつながりを持ちたいというのが事の発端でした…

【家族でお出かけ】アンパンマンミュージアムに行ってきたレポ③

こんにちは!aiyanmomです! アンパンマンミュージアム行ってみたレポの最終回になります。 今日は当日の午後のことについて書きていきます。 主に食事とお土産がメインになりまっす。 1.お昼休憩…しかし大問題発生! アンパンマンユージアムを心ゆくまで…

【家族でお出かけ】アンパンマンミュージアムに行ってきたレポ②

どうも!aiyanmomです! 今日は昨日に引き続き、 www.yokohama-anpanman.jp に行ってきましたレポ、その2です。 今日はミュージアムについて書いていきます! 1.土曜日のアンパンマンミュージアムに潜入!まずは入場のために並ぶ。 土曜日のam10:20ごろ、…

【家族でお出かけ】アンパンマンミュージアムに行ってきたレポ①

こんにちは!aiyanmomです! しばらく帰省していたため、この土日は家族水入らずで過ごす久しぶりの2連休。 せっかくなのでお出かけしてきました。 行き先は・・・ 娘が1歳と数ヶ月になり、あのキャラクターブームが本格的に到来したので・・・ 元気百倍!…

お兄さんありがとう…今日はこれを記事にしなくてはいられない…

こんにちは。aiyanmomです。 辛い・・・ ツライ・・・ 多くのママたちが今日そんな気分だと思います・・・ そう、全てはこのニュース。。 headlines.yahoo.co.jp おかあさんといっしょのだいすけお兄さん卒業しちゃよおおおおおおお!!!!!涙 今の家に引…

【これが保活だ!記録5】提出書類(特に年内に引っ越した人)にご注意を!

こんにちは! aiyanmomです。 久しぶりの保活記事になります。 間が空きました… 保活記事、少し調べたりしながら一般的なことも書いてきたんですが、細かいミスが見つかりました汗 少しずつ過去記事の訂正をしています… なまじっかな知識で書いちゃいけませ…

やっぱり家族っていいなぁ〜

こんにちは!aiyanmomです! 長い長い実家帰省から昨日帰還しました! 仕事復帰前最後の帰省だったので、のんびりと過ごすことができ、 お陰様で丸くなりました。心も、体も。← 思えば出張も合わせて3週間ぶりのパパとの再開。 新幹線から降りるときは寝起…

子どもがやってほしくないことをした時に誤魔化す魔法の言葉

aiyanmomです! 最近不定期更新ですみません。。 保活関連記事が続いていましたが ずっと同じ記事で書くのもアレなので ちょこちょこ軽めに 私の育児を救ってくれた魔法の言葉シリーズ を書いていこうと思います。 今日は、 子どもがやってほしくないことを…

【これが保活だ!記録4】保育園の申し込みっていつするの?

こんにちは!aiyanmomです! 実家帰省中につき更新ペースかなり落ちてますが気長にお付き合いください。。 さて、今日は「保育園の申し込みっていつするの?」ということについて書いていきます。 ここではいわゆる認可保育園の申し込みの時期について触れて…