いくぢえっせい

1歳児の娘のママによる育児を通して見えたモノ・考えたコトや日常を発信するブログ。育児の知恵とエッセイが詰まったその名も「いくぢえっせい」

子どもがやってほしくないことをした時に誤魔化す魔法の言葉

 

 

aiyanmomです!

最近不定期更新ですみません。。

 

 

保活関連記事が続いていましたが

ずっと同じ記事で書くのもアレなので

ちょこちょこ軽めに

私の育児を救ってくれた魔法の言葉シリーズ

を書いていこうと思います。

 

 

今日は、

子どもがやってほしくないことをした時に

イライラせずに誤魔化すための「魔法の言葉」

 

触ってほしくないもの

開けてほしくない扉

そういうものこそやたらと触りたがるのが子どもの性。。

 

どんなに手の届かないところに管理しても

ベビーガードをしても

迫り来る子どもの手。。

 

叱りたくはないけれど

危険がある場合はどうしても取り上げなくてはいけなくて

親も子どももイライラ…

 

ありますよね〜

 

そんな時にイライラせずに

なんとなーく誤魔化す一言を

エピソードとともに紹介します。

 

 

・・・

実家帰省中に開けてほしくない薬のたくさん入った引き出しを

開けようとしていた娘。

しかし、中身が多くて重くて開けられず、

娘もその引き出しを開けることを諦めかけていたその時…!

不意に引き出しを開けてしまった母…!

 

慌てて閉める母

絶対に見逃さない娘

 

そんな娘に向かって言った母の一言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇ちゃん!この引き出しが開いたのは

マボロシ〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aiyanmom:20170210223324p:plain

 

I○KOさん???笑

 

 

 

 

 

 

 

子どもが突拍子もないことをしてイライラしても

マボロシ〜!」

と言うと、なぜか場が和みます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

aiyanmom