いくぢえっせい

1歳児の娘のママによる育児を通して見えたモノ・考えたコトや日常を発信するブログ。育児の知恵とエッセイが詰まったその名も「いくぢえっせい」

育休カウントダウンが始まっています…

こんにちは!aiyanmomです。 さぁいよいよ来週の土曜日には4月。 仕事復帰になります。 私は4月3日から仕事が始まりますので、慣らし保育の最初の2日間は夫が担当します。 保育園の入園準備を進めつつ、昨日は仕事先の会議に呼び出されて行ってきました…

3連休に義実家に帰省してました!

こんにちは!aiyanmomです! 3連休いかがお過ごしでしたか? 我が家は年末年始に行けなかった夫の実家に帰ってました! 長時間の車での移動でしたが、DVD様様のおかげでなんとか娘もいい子してくれてました。 車内…やることないですもんね… こんな時くらいは…

妊娠中・授乳中ママ&離乳食完了期の子どものママへ朗報!ミスドがそんなママにおすすめだぞ!

こんにちは。aiyanmomです。 今日、3時のおやつに娘とミスドに行きました。 娘、初めてのドーナツ&ジュースです。 ・・・美味しかったらしい笑 久しぶりにミスドにきたので知らなかったのですが… ミスドって妊娠中・授乳中ママ、そして離乳食完了期のお子さ…

お手てつないで

こんばんは! aiyanmomです! ホワイトデーでしたね。 バレンタインデーよりはお菓子の販売規模が小さい気もしますが… みなさん素敵な1日になりましたでしょうか? さて、最近の娘のことを今日はさくっと。 最近、どこにいくにも娘は手を繋いでくれます。 ど…

【これが保活だ!記録8】保育園の候補、どう決める?

こんにちは!aiyanmomです! 花粉症が本気出してきてつらい・・・ ローションティッシュ大事・・・ さて、今日は保活記事第8弾! 今日は保育園の候補はどうやって決める?、という記事。 いざ保育園の申し込み、と言ってもどうやって決めていくかわかりませ…

ついつい神経質になりがちな1人目の育児を救ってくれる魔法の言葉

こんにちは!aiyanmomです! 今日は久しぶりの育児で救われる魔法の言葉シリーズ! 1人目の育児は神経質になってしまいがち。 そんな自分を救ってくれた「魔法の言葉」 ・・・ 娘と同じ月齢のお子さんを持つママ友のNさん。 「ついつい、1人目って神経質に…

いつまでも親子は親子なんですなぁ

こんにちは!aiyanmomです! 私の仕事復帰前にどぉぉぉぉぉぉしても来たかったらしく、先週から私の実母が来ております。 で、さらにどぉぉぉぉぉぉしても2人で出かけたかったそうで笑 夫に娘を預けて母と2人で表参道へ繰り出しました。 いつも娘を連れて…

【これが保活だ!記録7】選考はどのように行われるのか?

こんにちは!aiyanmomです! 3月になりましたね。 いよいよ仕事復帰まで残すところ1ヶ月を切りました! さて、保活シリーズ7回目。 今日は前回の保活記事 【これが保活だ!記録6】点数ってなんのこと? - いくぢえっせい と関連して、保育園の選考はどの…

子どもの順応性に驚き…娘を初めて託児ルームに預けた話

こんにちは!aiyanmomです! 保活記事、続きになってますがもう少しお時間いただきます… うーん分かりやすくコンパクトに書こうと思うとどうしても難しい。 私の文章能力の問題ですが… さて、今日は娘を初めて託児してみました。 その話。 1.子どもを預け…

【これが保活だ!記録6】点数ってなんのこと?

こんにちは!aiyanmomです! 前回記事、たくさんの方に読んでいただけたようで大変恐縮ではありますが嬉しいです! ありがとうございます!! 何か、ママのためのきっかけになってもらえたら幸いです。 ikujiessay.hatenablog.com さて、しばらく間が空いて…

同じ境遇のママと出会えたら心が軽くなる…ママ会を企画した話

こんにちは。aiyanmomです! さて、昨日のことになりますが、ママ友と一緒に初めて「ママ会」を企画してみました! 今日はその話。 1.aiyanmom、ママ会を主催しようと思ったワケ そもそもはもう少しママ同士のつながりを持ちたいというのが事の発端でした…

【家族でお出かけ】アンパンマンミュージアムに行ってきたレポ③

こんにちは!aiyanmomです! アンパンマンミュージアム行ってみたレポの最終回になります。 今日は当日の午後のことについて書きていきます。 主に食事とお土産がメインになりまっす。 1.お昼休憩…しかし大問題発生! アンパンマンユージアムを心ゆくまで…

【家族でお出かけ】アンパンマンミュージアムに行ってきたレポ②

どうも!aiyanmomです! 今日は昨日に引き続き、 www.yokohama-anpanman.jp に行ってきましたレポ、その2です。 今日はミュージアムについて書いていきます! 1.土曜日のアンパンマンミュージアムに潜入!まずは入場のために並ぶ。 土曜日のam10:20ごろ、…

【家族でお出かけ】アンパンマンミュージアムに行ってきたレポ①

こんにちは!aiyanmomです! しばらく帰省していたため、この土日は家族水入らずで過ごす久しぶりの2連休。 せっかくなのでお出かけしてきました。 行き先は・・・ 娘が1歳と数ヶ月になり、あのキャラクターブームが本格的に到来したので・・・ 元気百倍!…

お兄さんありがとう…今日はこれを記事にしなくてはいられない…

こんにちは。aiyanmomです。 辛い・・・ ツライ・・・ 多くのママたちが今日そんな気分だと思います・・・ そう、全てはこのニュース。。 headlines.yahoo.co.jp おかあさんといっしょのだいすけお兄さん卒業しちゃよおおおおおおお!!!!!涙 今の家に引…

【これが保活だ!記録5】提出書類(特に年内に引っ越した人)にご注意を!

こんにちは! aiyanmomです。 久しぶりの保活記事になります。 間が空きました… 保活記事、少し調べたりしながら一般的なことも書いてきたんですが、細かいミスが見つかりました汗 少しずつ過去記事の訂正をしています… なまじっかな知識で書いちゃいけませ…

やっぱり家族っていいなぁ〜

こんにちは!aiyanmomです! 長い長い実家帰省から昨日帰還しました! 仕事復帰前最後の帰省だったので、のんびりと過ごすことができ、 お陰様で丸くなりました。心も、体も。← 思えば出張も合わせて3週間ぶりのパパとの再開。 新幹線から降りるときは寝起…

子どもがやってほしくないことをした時に誤魔化す魔法の言葉

aiyanmomです! 最近不定期更新ですみません。。 保活関連記事が続いていましたが ずっと同じ記事で書くのもアレなので ちょこちょこ軽めに 私の育児を救ってくれた魔法の言葉シリーズ を書いていこうと思います。 今日は、 子どもがやってほしくないことを…

【これが保活だ!記録4】保育園の申し込みっていつするの?

こんにちは!aiyanmomです! 実家帰省中につき更新ペースかなり落ちてますが気長にお付き合いください。。 さて、今日は「保育園の申し込みっていつするの?」ということについて書いていきます。 ここではいわゆる認可保育園の申し込みの時期について触れて…

【これが保活だ!記録3】「育休明け保育園予約制度」ってご存知?

こんにちは!aiyanmomです! やっと実家で寝るのに娘も慣れてきたようなので、今日はカタカタやってます… さて、保活記録第3弾。 第1弾はこちら ikujiessay.hatenablog.com 第2弾はこちら ikujiessay.hatenablog.com ↑ 前回記事で「保活は妊娠中から始ま…

【これが保活だ!記録2】保活は妊娠中から始まっている?

こんにちは!aiyanmomです! すみません… 一昨日、実家に帰省したのですが、娘が夜に大泣きでブログ更新する余裕がありませんでした。。 慣れないところで寝るのは難しいよねぇ。。母、反省。。 そんなわけで娘が慣れるまでの間、ブログの更新が滞るかもしれ…

【これが保活だ!記録1】保活って何?いつ始めるの?

こんにちは!aiyanmonです! 本日、保育園の入所通知が届きました。。。 結果は… 無事に保育園決まりました!!! 晴れて4月から娘は保育園デビュー、私はワーママとなります。。 というわけで、今日からしばらくシリーズで私の「保活」について、私が経験し…

サークル仲間の娘ちゃんを訪ねて

こんにちは!aiyanmomです! 今日は娘と大学時代のサークル仲間のSちゃんの家へ行ってきました! 目的はSちゃんとその娘ちゃんに会いに行くこと♪ Sちゃんは昨年秋に里帰りで出産し、年明けてすぐに自宅に戻ってきました。 娘と2人きりでのそれなりの長距離移…

久しぶりに抱っこ紐を使ってみた&抱っこ紐の使い分けの話

こんにちは!aiyanmomです〜 夫、本日早朝に家を出て、お昼前には出国。 無事にFinlandに着いたようです! よかった!安心♪ にしても今はいい時代ですね…国際電話なんて使わずにネット通じて無料通話できるんだから… お仕事だけどせっかくなので1週間楽しん…

明日から夫が1週間不在です。

こんにちは!aiyanmomです! 明日から夫が初めての海外出張へ。。。 行き先は・・・ Finland!!! うーん。。。私も行きたい… 来週に保育園の選考通知が来るため泣く泣く断念しました。。。 夫が丸っといない1週間。 前半は娘とゆっくり自宅で過ごし、後半…

子どもと1日引きこもり。何する?

こんばんは。aiyanmonです。 今日は大寒でした。寒いですよね。 なので私は1日引きこもってました笑 午前中は近所のママ友が遊びに来てくれました! 家の整理してたらこれでてきたからあげる〜と娘用の可愛いお菓子の入れ物をもらいました♪ ありがとう〜! …

夫が毎日何度も娘に思わず質問してしまうこと

こんにちは!aiyanmmomです! 仕事用のPCをWindowsからMacに替えようと思い、このブログはほとんどMacから書くようにしてるのですが、だいぶ慣れてきました! 相変わらずカマキリ打ちだけど・・・笑 さて、娘も1歳過ぎて日々ボキャブラリーが増え、いろいろ…

娘のお昼寝事情

こんにちは!aiyanmomです! 今日久しぶりなママ友とショッピングセンターで会ってきました\(^o^)/ ランチして、子どもたちがお昼寝した後はゆーっくりいろんな話もできて楽しかったのですが… お互い1歳児連れなのでハプニングだらけ笑 転んで頭ゴンッ カ…

【絵本記録】子どもの食いつきが半端ない…本当にすごいベストセラー

こんにちは!aiyanmomです! 自分の読書記録もそうだけど、一応育児関連のブログなので、おすすめ絵本もちょこちょこ紹介していこうと思います。 むしろこっちの方が需要あるか!?笑 長々書いても仕方ないので、絵本の紹介はさらっと書いていきますね〜 と…

おうちごはんの理想と現実

こんにちは!aiyanmomです! 今日は珍しくお昼にブログ更新。。 娘のお昼寝の時間にいつも読書して、夜寝た後にブログ書いてたんですが、今日は逆にしてみました。 最近つらつらと長文を書くことが多かったので、今日は軽めに我が家の「おうちごはん」につい…